主にオリジナル素材について、よくありそうだなぁと予想される疑問質問にこたえておきます。
※ウディタサンプルゲーム素材改変素材はウディタWikiの利用規約に準じます。
最終更新・2013年4月5日(顔グラ合成器関連の利用条件緩和)
Q ぶっちゃけ著作表記が必要なケース、イマイチわかりにくいからまとめてみてよ? A 現在のところ、大まかに言うと、著作表記必須のケースは
以上になります(規約で改変可の場合でも、改変の有無は問いません)。 この基準は突然変更される可能性もございますので、 ※個人的には、他の素材サイト様からお借りした素材があり、 |
A 弊サイトの場合は、素材提供の旨と、サイト名または作者名のいずれかが記載必須事項になります。
ゲームを配布するページや、添付テキストファイル、ゲーム内のスタッフロールのいずれかに、
リンク・URL表記は必須ではございませんが、表記してくださる際のアドレスは、
基本的に弊サイトでは、『ここの作者が作った素材を利用したこと』がはっきり判れば良いので、
ウディタサンプルゲーム素材加工品のみご利用の際は、著作表記は必要ありません。
いずれにしろ、制作に直接かかわったと誤解されない、 |
Q ココでいう再配布(二次配布)ってどういう意味になる? A 再配布も二次配布もだいたい同じ意味の言葉ととらえております。 オリジナルマップチップ、ウィンドウ、ピクチャの改変素材のみ、再配布を許可しております。 ゲーム制作で素材利用する際、暗号化なしで配布すると再配布とみなされることもありますが、 ※他の素材屋さんでお借りした素材も含まれている場合は、混乱防止のため、 |
A オリジナルマップチップ、ウィンドウ、ピクチャの改変素材について、 顔グラフィック、顔グラ合成素材は加工の有無を問わず、再配布禁止です。 |
Q ココの素材が写っている、制作中のゲームのスクリーンショットをサイトに載せたいっす。 A どうぞどうぞ。規約はゲーム制作と同じです。 ※『ゲームの作者以外の方が、弊サイトの素材を利用して制作されたゲーム』をレビューする場合、 |
A コンテストの規約違反でなければ、どうぞご利用ください。 ※ここで言う『コンテスト』は、なんらかの形で作品を評価する要素のあるものです。 |
A オリジナル画像素材は自作プログラムやツクールなどでも利用可能です。 |
Q ウチの作品、エロかったりグロかったりバイオレンスだったりするけど、 A 性的表現、グロテスクな表現、過度に暴力的な表現、 ※何か問題が起こっても、当方は関知しません。 |
Q ゲームと関係ないサイトですが、ホームページ素材・イラスト用素材として使いたい。 A 2013年4月以降、顔グラ合成素材も含めてOKになりました。
ご利用の際は著作表記をお願いしております。 画像素材を扱っているサイトでのご利用も可ですが、 |
Q 顔グラ合成器で作った画像をオンラインゲームの自キャラ画像として使いたい。 A 2013年4月以降、OKになりました。 ご利用の際は著作表記をお願いしております。 |
Q 自分でわかりやすいようにファイル名変えたいけど、いいっすか? A どうぞどうぞ。むしろそれ前提です。
特にお手軽ウィンドウは、ウディタ基本システム1の場合
マップチップは繋げて使用することが前提ですし、 |
Q (素材そのものには手を加えずに)ゲームなどのプログラム上で A 色変え、拡大縮小・変形など、制限はございません。 |
Q 自分で(画像加工ソフトなどを利用して)素材自体に加工していい? A 色変え、拡大縮小・変形・トリミングなど、制限はございません。 合成も、弊サイトのものを複数合成、あなたご自身が作成した画像との合成は自由です。 |
A 見本画像ページがないものについては、早めに作成したいと思っております。
初期に作った素材など、ごく一部は作者が練習用に作ったゲームで一応見られます。
あくまでも見本としての紹介ですので、ゲームから素材を抜き出して使うのは厳禁です。 |
Q ココの管理人がゲームを公開しているサイトには、 A ここの利用規約を読まずに、意図しない形で利用されることを防ぐため、 ※ゲームの中には、素材利用されたくない画像素材も入ってます。 |
A その手の質問は一切受け付けておりません。自分で調べてくださいね。 ウディタ関連では、『初めてのウディタ 挫折して再び Wiki』様の、 (正直な話、作者は自分が使っているソフト以外でのやり方はよくわかりません。 |
A ドット絵・枠はすべて『Photoshop(CS2)』です。 |
A 基本的に、一切受け付けておりません。 |
Q 規約もこのページも添付テキストも A 作者・まーべのブログのコメント欄を掲示板代わりにどうぞ。
念のためのメールアドレス→mabe_tanuki★yahoo.co.jp(★を@に変えてください) |